家計簿を使いこなす!

節約をするためには、まず収支を把握しないといけませんよね。よく家計簿だったり、エクセルで家計を管理している、という話を聞くのですが、私がオススメするのは断然ネット家計簿です。入力すると自動で計算してくれるので、いくら使ったかもすぐ分かりますし、前月と比較も簡単にできるので、何に今月多めに使ってしまったのかということもひとめで分かります。

また、予算を立てることもできるので、それにそって管理していくこともできます。私も昔、アナログな方法で家計簿をつけていたんですが、それがなかなか続かず、今のネット家計簿に落ち着きました。次に家計簿を付ける時のポイントなんですが、あらかじめ固定費は先に入力しておく方が安心します。

光熱費やネット代って、必ず毎月かかりますし、だいたいいくらくらいかも把握できますよね。請求があった時に入力すると急に支出が増えて焦るので、できれば月初めに入力しておけば良いと思います。また、クレジットカードの請求も、カードの請求月ではなくて、利用した月の分としていれておくと良いです。請求額はカード会社からかならず連絡がくるのでそれを見れば分かりますし。

この方法で、だいたいの収支が分かったら、例えば「食費になんでこんなにかかってるんだろう」と思ったら、食費の項目を食費・お菓子と分けて入力するようにすると、「お菓子の購入が多い」ということが分かったりするので、更に節約ができると思います。